過去最大の失敗‼︎ 雲州三色 全滅しました(号泣)

ここでは、「過去最大の失敗‼︎ 雲州三色 全滅しました(号泣)」 に関する記事を紹介しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
皆様の応援のONEポチが更新のエネルギーに
なっております。応援よろしくお願い致します♪

〜 メダカアンテナ 〜

メダカ情報探すなら >>> にほんブログ村 メダカ

メダカのいる庭スポンサー広告 ≫ 過去最大の失敗‼︎ 雲州三色 全滅しました(号泣)メダカのいる庭雲州三色 ≫ 過去最大の失敗‼︎ 雲州三色 全滅しました(号泣)


メダカ情報探すなら >>> にほんブログ村 メダカ


いつも閲覧頂きありがとうございます。お帰り前にポチっと応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

え〜と…しばらく記事を書く気にもなりませんでしたが、そろそろ気持ちの整理も付きショックから立ち直って来たので書こうと思います。
先週末の話になりますが、ヤフオクで稚魚20匹を購入し育てていた雲州三色が全滅しました(泣)
私は基本的に餌やり時にメダカの状態と飼育容器の状態を確認しているのですが、日曜日の朝の餌やり時には雲州三色を含め各品種とも特に問題は無しでした。
ただし、雲州三色他の数品種のNVボックス22容器の飼育水が汚れて来ていた為、当日中に換水との予定を立てました。
しかし朝からは三色ラメの選別作業をやる予定でしたので、午前中から選別を開始し昼前に作業を終了。かなり暑い日だったので昼食後はクーラーの部屋でしばらくクールダウンしながらお昼寝して休憩、14時30頃に水換えをしようと雲州三色の飼育容器を覗いて見ると、ええぇ!えええ⁉︎20匹いた雲州三色のうち既に半数が死亡し浮いています。な、なんで⁉︎午前中は1匹も落ちて無かったのに…
しばらく唖然とし容器を眺め立ち尽くしましたが、気持ちを切り替えてすぐさま別容器に移動しました。
そしてその後、持ち直してくれ‼︎という私の願いも通じず、ポロポロ落ち続け生き残ったのは現状わずかに1匹のみ…まぁほぼ全滅です(泣)
多分ですが、原因は暑さにより水質が悪くなり限界を越えて水が腐っての酸欠かと思います。
当然ですが短期の成長を狙っての、餌の与え過ぎが大きな要因になっていると思われます。
今年から飼育容器を大量に増やした事により、間違い無く換水が遅くなりその結果水質の悪化で大切なメダカを落としてしまうというミスが続いています。しかもここに来て1番大切にしていた雲州三色まで…
今後同じ様なミスを繰り返さないためにも、飼育環境や管理方法の根本を見直す必要があると感じています。
本当にメダカには申し訳ない事をしました。
そしてヤフオク購入の雲州三色稚魚の育成経過を楽しみにしていて下さった皆様、どんな親に育つのか結果が残せずに申し訳ありませんでした。うちではM寸程度までしか確認出来ませんでしたが、20匹購入した稚魚のうち半数の10匹程には飼育1ヶ月ほどで赤の色素が乗りました。残りの半数は白いままでしたが高級品種で50%程度期待が持てる子が出ればまずまずの固定率なのではないかと思います。
その他のヤフオク稚魚購入の紅薊SPと夜桜は既に産卵もしており、順調に育っていますので経過を見てまた記事を書きたいと思います。
はぁあぁぁ〜ダメージが抜け切れません…
関連記事
スポンサーサイト


メダカ情報探すなら >>> にほんブログ村 メダカ


いつも閲覧頂きありがとうございます。お帰り前にポチっと応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

関連タグ : 雲州三色, 全滅,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
